魅惑の果実と青と黒の戦士達
ガンバ大阪とメロン記念日を中心に日々綴るブログ
大宮戦2
20060329182112
寒い。
それだけ。
大宮戦
今から準備して、万博へ出発します。
少し寒いですが、大分・ダナンの時のように雨で無いだけ
ましでしょうか。


それでは、元気良く出発します。

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

ダナン&広島戦
ダナン戦と広島戦の感想を少し。


・ダナン戦
とにかく寒かった(笑)。
点はたくさん入りましたが、途中からは「微妙な雰囲気」。ツレからは松代を貸したろか、という野次が……。
どうやら、ダナンは寒くて参っていたようですね。


・広島戦
テレビ観戦でした。観戦した方々の感想を見ると意外と動きが重かったという意見が多い。
テレビからの印象では、2点目を取ったあたりから、ガンバの選手達が「今日広島の出来なら負けることは無いから、この程度の力でいいかな」という雰囲気を感じたのですが。


次節は水曜日に大宮戦です。
三浦監督がどういう戦略で望んでくるのかが見物です。
とりあえず、ガンバのスタメンなんですが、ここ何戦かのベンチ入りから単純に想像してみると、


    播戸   マグノ
   (前田)
      フェル
  二川        寺田
 (家長)      
     明神  橋本      
   山口  シジ  青木
      藤ヶ谷
本来なら、左は家長なんでしょうが、広島戦の調子を見ると、フタ先発かと。
または、


    播戸   マグノ
   (前田)
      フェル
  家長        寺田      
     二川  橋本      
   山口  シジ  明神
      藤ヶ谷
ゼロックスの変形バージョンもあるかなと思います。
播戸の変わりに前田先発も十分あるかなとも思いますが……。
まさかとは思いますが、
無理やり4バックなら、


    フェル マグノ
  二川       前田
    明神   橋本      
  家長 山口 シジ 寺田
      藤ヶ谷
個人的願望ですが、
守備は中央の4枚で、残りはすべて攻撃。フタが中に絞って、前田が少し上がり目で、形としては4-3-3に近い形でしょうか。
攻撃的で結構面白いと思うのですが。


いずれにせよ、
ちょっとした楽しみでも有ります。


ガンバからも代表3人欠場のお詫びの品もあるようなので、
是非、水曜日は万博へ。

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

エクアドル戦メンバー (BlogPet)
昨日、でめこうが
森内名人への挑戦権をかけたA級キレ戦プレーオフ羽生善治王将と谷川浩司九段戦は、16日東京・将棋会館で行われました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しばたあゆみ」が書きました。
エクアドル戦メンバー
あれ?3人共選ばれている。
当初は選ばない約束だったのでは。
大分戦とACL
大分戦は、何とも評価の仕様の無い試合になってしまいました。
気を取りなおして、明日はACL・ダナン戦です。


西野監督はシステムとメンバーを変更すると宣言しているようですね。
普通に考えると、システムは3バックですね。
メンバーの変更はどうなるのでしょう。
[大分戦とACL]の続きを読む

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

大分戦
20060318171102
開場しました。
雨の万博。
大阪ダービー (BlogPet)
きょうはここまでアシストとか録画した?
それにしてもしばたあゆみは、ラインに監督したかも。
それにしてもガンバは解説するはずだった。
それにしてもガンバのキレ監督したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しばたあゆみ」が書きました。
[将棋]名人戦順位戦A級プレーオフ
森内名人への挑戦権をかけたA級順位戦プレーオフ
羽生善治王将と谷川浩司九段戦は、16日東京・将棋会館で
行われました。
結果は
[[将棋]名人戦順位戦A級プレーオフ]の続きを読む

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

大阪ダービー
改めて、録画したものを観ると、
ガンバが良かった以上にセレッソの方が変だったようです。
最終ラインとボランチとの間にキレイにガンバの前3人(マグノ・
フェル・二川)が収まっているのが良くわかりました。


それにしても、セレッソはどう考えていたのでしょうか。
小林監督が「ガンバは韓国へ行って、もっとキレが悪いと思っていた」
と話していましたが……。
それって


ガンバを甘く見ていたのでは


あと、
反町さんは、


ガンバの監督やりたいのでは


BSでの解説を聞いて思ってしまった。


あと、原さん、
マグノの3点目のアシストは遠藤ではなく、


寺田 です。

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

大阪ダービー3
20060312175744
1-6 で快勝。
フェル、マグノ
ダブル・ハットトリック達成。

セレッソは人文字の失敗が影響した?
大阪ダービー2
ガンバ
松代
シジ
山口
家長
加地
橋本
遠藤
明神
二川
フェル
マグノ

サブ
播戸
宮本
青木
寺田
松下
前田
藤ヶ谷
大阪ダービー1
20060312134254
長居に到着。
予想以上に雨が降っているためか、観衆の出足が悪い。
今日のJ
今日はテレビで2試合を観戦。
浦和3-1磐田
TBSchにて副音声で観戦(TBS地上波ローカル放送の場合は、CSのTBSchにて放送される、但し、BS-iでは放送はない)。
確かに、浦和の三都主等の調子はよかったが、それにしても、磐田はどうしたの?って感じがする。
山本監督になってから、磐田は迷走している感じがする。山本監督のやりたいサッカーがやりたいのかやれないのか。


福岡1-1大宮
NHK-BS1にて観戦。
またしても福岡はドロー。前半はものすごく良いサッカーをするのだが、後半15分を過ぎた辺りからピタッと足が止まってしまう。
前半に2点目を獲れていれば、また、内容は違ったものになるのかも知れないのだが。


補足として、京都はなあ、開幕前に他の昇格2チームより密かに自信を持っていた分(KBS京都のサンガ特番の時、柱谷監督の顔は自信がありそうだった感じがしたからなあ)、真っ向から勝負した結果、バッサリヤラれた感じかな。
選手が自信を無くさなければ良いのですが……。
[今日のJ]の続きを読む

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

浦和戦 (BlogPet) (BlogPet)
しばたあゆみはでめこうはここで戸もblogした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しばたあゆみ」が書きました。
アディオス宮本
ACLは逆転負け。まあ、2点獲ったことは良い傾向だとは思うが。
失点が3バックになってからの点に引っかかるサポが多いのも事実。
宮本擁護のサポにとっては、西野監督に非難の矛先を向けるしか
ないのだろう。
宮本不要派の私にとっては、「それみたことか」と思ったACLだった。
[アディオス宮本]の続きを読む

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

今更ながら、浦和戦。
遅くなりましたが、浦和戦の雑感など。
結果としては良かったのではないのかと、もう一つの大阪のチーム
よりは遥に内容は良かったです。
色々と言われています4バックですが、個人的には思った以上に機能
していたのではないでしょうか。家長も徐々に慣れてくるでしょう
から、「継続は力なり」の精神で当分はこのシステムで行って欲し
いです。
あと、赤いチームさんは後半急に脚が止まりましたね。あの3-6-1
システムは脚が止まると途端に守勢になるので、これからはフィジ
カルとの勝負になりそうです。


実は今週末、テレビ観戦を含めて観たJリーグの試合は、
G大阪-浦和・F東京-大分・磐田-福岡・広島-鹿島・横浜FM-
京都・名古屋-C大阪の6試合でした。
[今更ながら、浦和戦。]の続きを読む

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

浦和戦 (BlogPet)
昨日、でめこうが
メンバー戸に関してもスタメンとの情報は流れていないので、スタメンは基本的に先週と同じか。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しばたあゆみ」が書きました。
浦和戦開場
20060304133307
13時15分に開場。
万博に到着
20060304114825
万博に到着。
去年の秋よりは、若干出足が鈍い。
開幕戦のためか?
浦和戦
いよいよ万博へ向けて出撃します。
どんな形であれ、勝利で終えたいものです。
浦和戦
ようやく、もう今日の浦和戦についての展望を。


ニュースなどを探ってみると、どうやら浦和の方は1週間前よりは
「やや攻撃的」に行くようです(ベンチ入りメンバーを含めて)。
対するガンバは、遠藤はスタメン確定も加地と宮本に関しては疲労
等を考慮すると、やや微妙か。播戸に関してもスタメンとの情報は
流れていないので、スタメンは基本的に先週と同じか。
ただ、若干のベンチ入りメンバーに変更があるようで(どうやら、
安田、青木がベンチ入りするらしい)、先週の戦いを踏まえて、
西野監督がどのような戦術を採るのかが、試合の鍵を握りそうである。
まず、ガンバとしては先制点がほしい。先週はOWNゴールだったため、
実質は2006年公式戦はノーゴールなのである。したがって、まずは1点、
しかもそれがマグノのゴールであれば、なお最高である。


結果はどうあれ、サポーターを納得させる試合を見せて欲しい。


どうやら、昨年同様、NHKワールドプレミアとして全世界に放送される
ようです。

テーマ:ガンバ大阪 - ジャンル:スポーツ

将棋界の一番長い日
明日から、いよいよ「Jリーグ」が開幕です。


その前に、今日は「将棋界の一番長い日」です。
今日の深夜(明日の未明)に名人戦挑戦者が決まります。
個人的には関西在住なので「谷川九段」に是非挑戦者になって
いただきたいのですが、ここ2,3年肝心な一番で勝てない状況
が続いていて、何とも応援する方としては歯がゆく思います。


結果は、8勝1敗で羽生・谷川のプレイオフになりました。
(プレイオフは3月16日に行われます)


なんのこっちゃと言う方のために仕組みを説明します。
[将棋界の一番長い日]の続きを読む
